11/9 宮城県わたり町 ライブペインティングとワークショップ

wt02_201511110156358d9.jpg


宮城県亘理郡亘理(わたり)町の高屋小学校にて
ライブペインティングとワークショップやってきました。

ジャズハーモニカの田中光栄さん
ジャズピアニストの沢村茂さん
ロックミュージシャンのゆうたろうさん

光栄さんと知り合ったのはずいぶん前ですけど、一緒にやるのははじめてで、
すばらしいハーモニカプレイヤーです。
今回、念願が叶った感じです。

ゆうたろうさんとは2014年の2月の仙台ぶり。
http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-category-38.html

wt01b.jpg
wt03_20151111015637a3a.jpg
wt03b.jpg
wt04_20151111015640ea7.jpg

光栄さんと沢村さんのハーモニカ&ピアノはやさしく
光だったり影だったり
風だったり水だったり
記憶だったり今だったり

目を開けているのに、目を閉じているような
そんな気持ちにさせてくれます

ゆうたろうさんの歌はあたたかく
握手のようなHUGのような
握りこぶしのような手のひらのような
出口のような入り口のような

昨日を今日に
今日を明日にしてくれる
そんな気持ちにさせてくれます

震災後、震災に関係なく
みんなで歌って絵を描いて
走り回って遊べたのがとてもうれしかったです

wt04b.jpg
wt05_20151111023240be9.jpg
wt06_20151111023242e47.jpg
wt06b.jpg
wt06c.jpg

wt07_2015111102334329f.jpg
wt08b.jpg


高屋小学校のみんな
校長先生
千夏先生
STAND UP わたりのみなさん

どうもありがとう
いつかまた

keep smiling
kado

wt09_20151111023345c19.jpg
wt10_20151111023347898.jpg


ライブペインティングで最後に歌われた歌
昔、ゆうたろうさんと僕で一緒に作った曲
「僕の絵」の一節

悲しみや絶望の中でわかり合える事は
すばらしい事だけれど
喜びやうれしさの中でわかり合えたら
それはもっとすばらしい

そんな絵を僕は描きたいと思うよ
僕だけの線と
僕だけの色で

僕の絵の中で
君が誰かに包まれていると良いな
僕の絵の中で
君が誰かを包んでいると良いな
いつかこの絵が
君に届くと良いな


yukado
またどっかでやりたくなってきた

仙台にて 心にひとつ 結び目がある絵

YUKADOKOKUCHI.jpg

YUKADO
LIVE PAINTING

◎2014年2月26日(水)
仙台 ヴィラ定禅寺(じょうぜんじ)


「被災地ホームカミングデー」
◎2014年2月27日(木)
part1| 12:30〜
part2| 15:45〜
東北電力グリーンプラザ アクアホール



裕太郎さんとは約6年ぶりに会うのに、その場所が仙台で
しかもそれが絵と音楽で。

□裕太郎
http://yutarolive.web.fc2.com
http://theyutaroband.web.fc2.com


YUKADOというユニットも解散も何もないんだけど、
お互いの気が向いた時にやるというスタンスなので
次はいつなのか何処なのかわからないけど、
この二人でしか作れないものが確実にあって、毎回違うんだけど同じでもある。

今回は2日間で3つ。
ベストな場所で、ベストなタイミングで、ベストなお客さんで
ベストな歌で、ベストな絵だったと思います。

被災地のお婆ちゃんや、ボランティア活動をしている人達、
亘理町や名取市で出会った人達。
今日と明日を繋ぐ人達。

再会出来て良かった。
そこで会えて良かった。



心にひとつ 結び目がある
緩んでもほどけない

悲しみに時も苦しみの時も
ほどけない結び目がある

ひとつだけ

(結び目/PROPELLER)


集まってくれた皆さん
「いちごっこ」の皆さん

裕太郎さん

どうもありがとう

IMG_8427.jpg
IMG_8482.jpg
IMG_8487.jpg
IMG_8486.jpg


IMG_8489.jpg
IMG_8514.jpg
IMG_8537.jpg
IMG_8550.jpg
IMG_8569.jpg


IMG_8592.jpg
IMG_8602.jpg
IMG_8615.jpg
IMG_8621.jpg
IMG_8623.jpg


2/26,27 被災地ホームカミングデーにてライブペインティングやります。/yukado

hcd227.jpg
hcd227b.jpg
hcd227c.jpg

仙台で行われる「被災地ホームカミングデー」
2月27日に羽原裕太郎さんと(元プロペラ)と一緒にライブペインティングで参加します。入場無料 2ステージ。

2/27 part1 12:30〜
     part2 15:45〜

東北電力グリーンプラザ アクアホール
宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
http://www.tohoku-epco.co.jp/pr/greenplaza_s/

裕太郎+門=yukado
2008年以来6年ぶりのセッションのくせに新曲あり。

【追加】
YUKADO
LIVE PAINTING

2/26 18:30~
仙台 ヴィラ定禅寺(じょうぜんじ)
※お寺じゃなくて居酒屋さんです。

宮城県仙台市青葉区国分町2-15-10 JPビル3F
http://r.gnavi.co.jp/gmugjsz00000/map/

お問い合わせ、ご予約は
070-5627-0207(藤迫 )


YUKADOKOKUCHI.jpg

石巻市子どもセンターにて、仮面ライダーとピクニックバス/宮城県石巻市

ishi001_201401251032475b1.jpg
ishi001b.jpg
ishi002_201401251032507ac.jpg

2014年1月19日にオープンした[石巻市子どもセンター]のオープニングイベントにてらくがきワークショップやってきました。

[石巻市子どもセンター]
宮城県石巻市立町(たちまち)1丁目6番1号
/サントリーホールディングス株式会社
 公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

木造2階建てで、延べ床面積は約500平方メートル。
1階にはキッチンや図書コーナー、スポーツ室、吹き抜けの「ゆったり広場」、
2階には勉強やワークショップ、防音室など。

ishi002c.jpg


若干寒かったけど天気が良かったんで、ワークショップは屋外でやることにしました。
空気がシンとしてて気持ちよい。

ishi003.jpg
IS01.jpg
IS02.jpg


ishi003b.jpg
ishi004.jpg

ishi005.jpg
ishi008.jpg
ishi008b.jpgishi009.jpg
ishi012b.jpg
ishi013.jpg


子どもたちと一緒にいっしょに、石巻のヒーロー「仮面ライダー」を描いたり、
大王イカや子どもイカ、新幹線、滑り台、虹、花、
思いつくままに色々描きました。

天気が良いとはいえ、時間が経つとだんだんと寒くなってきたので
後半は子どもセンター内で描くことに。

ishi014.jpg
ishi015.jpg
ishi016b.jpg
ishi018.jpg
ishi020.jpg
ishi021.jpg
ishi019.jpg
ishi021c.jpg
ishi022.jpg
ishi024.jpg
ishi025.jpg

室内だと小さい子どもたちも集まって来て、ワイワイキャッキャと描きまくり。
自分以外の子の絵をよーく見てる子が多くて、絵が連鎖していく様子が見ていて楽しかった。

みんなで一緒に描く絵って
地域性というよりも、たまたまそこで出会って一緒に描いた者同士の個性で出来上がる。
絵を描いていると、時間も場所も関係なくなって、ぐーーっと集中したり、ふにゃっとほぐれたり。

与えられたもので想像したり
何もないとこから想像したり
イライラしたりワクワクしたり

子どもたちがにやにやしながら描く絵は
子どもたちにとっての「今」だったり「瞬間」だったり。
大人たちにとっての「希望」だったり「未来」だったり。


一緒に描いてくれたみんな
子どもセンターのスタッフの皆さん
企画してくれたセイブザチルドレンの皆さん

ありがとうございます


またねー



KEEP SMILING

IS03.jpg



[SAVE THE CHILDREN JAPAN]
子どもとおとな約650名が参加!石巻市子どもセンターグランドオープン!Vol.1(2014.01.21)
http://www.savechildren.or.jp/scjcms/sc_activity.php?d=1386

[SAVE THE CHILDREN JAPAN]とは2010年にも一緒にイベントやりました。
この時のスタッフの方との再会もあって嬉しかったです。

SAVE THE CHILDREN 越谷レイクタウン
http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-entry-516.html



繋がり合う、あるいは繋がろうとする人達の絵

aa01_20130823003818a58.jpg

8/4
わたりホームカミングデイ最終日

予定にはなかったんですが、僕を亘理(わたり)に呼んでくれた千夏先生の提案で
急遽、ライブペインティングをやることに。
一緒だった石川エイジがウクレレで唄ってくれました。
実は彼は亘理に来て一曲唄を作っていたんだけど、披露するチャンスがなかったから
良いタイミング。

オープニングでは「lこれからはじめるよ!」のアナウンス代わりに
僕の即興思いつきブルースハープ演奏。
人前で吹くのは初めてでしたけど、なんだか気分が良くて二度と吹けない即興曲。

aa02_2013082300382090c.jpg
aa03_20130823003821bb4.jpg
aa04_20130823003822a00.jpg
aa05_2013082300382450d.jpg
aa06.jpg
aa07_20130823004613064.jpg
aa08_201308230046145aa.jpg
aa09_20130823004616c1a.jpg
aa11_201308230046578b7.jpg
aa12_20130823004659276.jpg
aa13_20130823004700f3e.jpg

出会い
再会
いろんな形で繋がり合う
あるいは繋がろうとする心

そんなイメージで描きました。



千夏先生は、過去、一緒にラオス、ウガンダを旅したり、神奈川の生田高校高津養護学校分教室で
放課後、子供達と一緒にたくさんの絵を描いた大切で尊敬する友達。
石川エイジは同じ長崎出身で、20代の頃、よく一緒に長崎のストリートやバーで
ライブペインティングをやったり、2012年には一緒にヨルダンを旅した腐れ縁の友達。
ここで一緒に再会出来てよかった。


一歩そこから離れればそれぞれがそれぞれの日常や現実、立場やしがらみがあるけれど
一歩その中に入れば、そこでは人と人が互いに手を伸ばして、互いに微笑み合って
良いのも良くないのもひっくるめて、一緒に「むむむ」と唸ったり「うひひ」と笑ったり。
そんな当たり前の事が、当たり前すぎて涙が出そうになる。
そこにあるリアルは、ただリアルだった。


参加者の皆さん
いちごっこの皆さん
ボランティアスタッフの皆さん

千夏先生
エイジ君


ありがとう
またね



kado


aa14_201308230047027b4.jpg
プロフィール

KADO

Author:KADO
■ KADO4LIFE
 http://www.kado4life.jp/
□ twitter
 twitter.com/kadohide
□ Facebook
 fhttps://www.facebook.com/KADO4LIFE
 
門 秀彦/かどひでひこ
コミュニケーションとしてのアート表現や手話をテーマにした[HAND TALK]をコンセプトに、絵本や絵画作品の制作の他、国内外でのワークショップや、ミュージシャンとのライブペインティングを行う。最新作は絵本「ハンドトークジラファン」。
その他、 NHK「みんなの手話」、フジテレビ「モアセブン(めざましテレビ)」等のアニメーション作品の制作、手話アートブック、エッセイ等の著作があり、宮本亜門、佐野元春、HY、大沢誉志幸等のアートワークを手掛けるなど、創作は多岐に渡る。

門 秀彦 ウェブサイト[KADO4LIFE]
http://www.kado4life.jp

Twitter

Twitter Reload

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2検索