スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンダ日記03 ユニーク小学校とジュリアスの歌と大きな絵

ugan1

ウガンダ3日目

朝からたらいで洗濯

 

今日は、ニナさん、マチコさん、僕に加えてジュリアス。

4人でルコメラの外れにある「ユニーク小学校」へ行きます。

 

移動はバイクタクシー[BODABODA]

3人乗り,4人乗りはあたりまえ

 

ノーヘルです

 

ルコメラ滞在中の移動はほとんど、この[BODABODA]です

中にはたちの悪いボダボダマンもいるそうでして、

ジュリアスの親友、「チーワ」さんが毎回迎えにきてくれます。

 

そうそう。

チーワさんは最初会った時からすごく印象が良くて、

立ち振る舞いや表情、しゃべり方が温厚で柔らかい人柄に惹かれました。

ルコメラにいる間にチーワさんに絵を描いてプレゼントしよう。

 

BODABODA 2台に2人ずつ乗って20分ほど

そこからさらに歩いて20分ほど

 

学校に近づくと、何やら太鼓の音が聞こえてきます。

さらに近づくと子供達の歌声が聞こえてきました。

 

僕らを迎えてくれるための歌や踊りを練習しているところだったようで、

最初から感激です。

ugan2

ユニーク小学校は寄付や援助で出来た町外れの学校で、

貧しい家の子や、片親の子がたくさんいるそうです。

 

教室に入ると、校長先生がみんなに僕らを紹介してくれて、

そのあと、子供達が次々といろんな歌や踊りを見せてくれました。

子供達がお互いの名前を呼び合ってソロパートを繋いでいく歌があったんですが、

僕はこの歌がすごく好きでした。

 

子供達の歌が終わると、ジュリアスが話し始めました。

 

ジュリアスはとても貧しい家の子で、

しばらく学校に行けない時期もあったそうですが、

小さいころから母親から英語を教わっていたので、英語が話せたそうです。

それを知った支援団体がジュリアスを援助して、学校に復帰出来たそうです。

自分のこれまでの事を子供達に語り、希望を捨てずに生きていって欲しいと

メッセージを伝えました。

 

そして心の平穏についての歌を唱いました

ラガマフィンスタイルの歌でしたが、

とても優しい声。

 

僕はジュリアスの歌がすごく好きです。

 

これに続けて、ジュリアスの歌を聴きながら僕もライブペインンティング。

途中から太鼓の子達が参加してくれてすごく楽しかった。

 

こんな状況の中で絵を描けるのが嬉しくて嬉しくて、、

ウガンダの強い日差しも相まって、ハイテンションで描きました。

ugan3

そしていよいよみんなで描く絵。

人数が多かったので、Aグループ,Bグループに分けて順番に。

絵と、もう1つはニナさん、マチコさんによる日本式のお遊戯。

 

今回のリクエストは「サル」

(僕としては今ひとつサルをイメージ出来なかったので、今度じっくり猿を観察します)

ここの子供達の描く絵は、とびきりポップでした。

僕の描き方をよく見ていたのか、クレヨンを半分に折り、

クレヨンを寝かせて色を塗ったり、絵と絵を繋ぐ背景を描いたり。

 

ここの子たちは、普段から仲が良いのか

あちこちで笑い声や小競り合い。仲よく喧嘩してる感じが微笑ましかったです。

 

ugan4

日が暮れて

今夜はウォブレンジのレストランへ

レストランというか、定食屋さんのような感じ。

 

ウガンダの主食

ポショ(トウモロコシの粉を練ったもの。ほとんど無味)
マトケ(バナナの蒸し煮。味はサツマイモっぽい感じ)

キャッサバ(芋の一種)

これにスープがついてます。

 

ポショやマトケを手ですくいとってスープにつけて食べます。手で食べると不思議とおいしい。

 

今日も一日楽しかった。



ウガンダ日記01
http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-entry-493.html
ウガンダ日記02
http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-entry-495.html


ウガンダ日記04
http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-entry-500.html
ウガンダ日記05
http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-entry-498.html
ウガンダ日記06
http://kado4life.blog89.fc2.com/blog-entry-499.html
スポンサーサイト
プロフィール

KADO

Author:KADO
■ KADO4LIFE
 http://www.kado4life.jp/
□ twitter
 twitter.com/kadohide
□ Facebook
 fhttps://www.facebook.com/KADO4LIFE
 
門 秀彦/かどひでひこ
コミュニケーションとしてのアート表現や手話をテーマにした[HAND TALK]をコンセプトに、絵本や絵画作品の制作の他、国内外でのワークショップや、ミュージシャンとのライブペインティングを行う。最新作は絵本「ハンドトークジラファン」。
その他、 NHK「みんなの手話」、フジテレビ「モアセブン(めざましテレビ)」等のアニメーション作品の制作、手話アートブック、エッセイ等の著作があり、宮本亜門、佐野元春、HY、大沢誉志幸等のアートワークを手掛けるなど、創作は多岐に渡る。

門 秀彦 ウェブサイト[KADO4LIFE]
http://www.kado4life.jp

Twitter

Twitter Reload

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。