

ヨルダン日記 その4 水タバコぷかりぷかーり

j501.jpg

難民キャンプ内の幼稚園でのワークショップを終えて、
僕らはバカア地区から、アパートのあるスエレへ地区へ帰宅。

ラマダンで断食中なので、打ち上げはアパートに帰ってから。

昼食は桃、ブドウ、洋梨などのフルーツと、トマト。
あとはパンや、薄いナンみたいなやつなどなど。

午前中のワークショップの成功を
インスタントコーヒーで乾杯。

j502.jpg
j503.jpg
j505.jpg
j504.jpg

僕は、このアパートに住んでる安藤さんとはるこさんに絵本を託すことにしました。
安藤さんの活動先である[Baqa'a Camp C.B.R.center for the disabled]と
[Princess Alia Bint Al-Hussein Center for Special Education]の2校、
はるこさんの活動先である[Baqa'a prep. school for girls No.3]の、合計3校に持っていってもらう事に。

この本を、パレスチナ難民キャンプに暮らす子供達に見て欲しい。

j506.jpg
j507.jpg
j508.jpg

安藤さんは音楽の先生で、はるこさんは美術の先生です。
JICA隊員としてヨルダンに来てから1年半ほどだそうですが、二人ともアラビア語ぺらぺら。
悩みや不安や苦労もあるとは思うけど、音楽やアートも大好きだから、感覚的にもこの国を楽しんでいる様子。

なんというか、二人ともスカッとしてます。

はるこさんが飼ってる猫「ラファ」は、フニャッとしてます。

j514.jpg

j509.jpg

安藤さんはでっかいリコーダーを吹いてくれ、はるこさんは水タバコを吸わせてくれました。

j510.jpg
j511.jpg
j512.jpg

はじめて吸った水タバコは、味や香りも良い感じだったけど、何より吸う行為が面白かった。
金髪のエイジ君は水タバコをえらく気に入ったようで、「日本に買って帰りたい」と。

千田さんやまちこさん、高橋さん、大野さんもプカリプカリ。
みんな鼻から煙が出ておもしろかった。

j513.jpg
j515.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KADO

Author:KADO
■ KADO4LIFE
 http://www.kado4life.jp/
□ twitter
 twitter.com/kadohide
□ Facebook
 fhttps://www.facebook.com/KADO4LIFE
 
門 秀彦/かどひでひこ
コミュニケーションとしてのアート表現や手話をテーマにした[HAND TALK]をコンセプトに、絵本や絵画作品の制作の他、国内外でのワークショップや、ミュージシャンとのライブペインティングを行う。最新作は絵本「ハンドトークジラファン」。
その他、 NHK「みんなの手話」、フジテレビ「モアセブン(めざましテレビ)」等のアニメーション作品の制作、手話アートブック、エッセイ等の著作があり、宮本亜門、佐野元春、HY、大沢誉志幸等のアートワークを手掛けるなど、創作は多岐に渡る。

門 秀彦 ウェブサイト[KADO4LIFE]
http://www.kado4life.jp

Twitter

Twitter Reload

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2検索
